人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダミー
Top


HP”飛翠cast”の日誌。                                     
by hisuycast
カテゴリ
全体
  修   行 ( 両腕 )
  修   行 ( 片腕 )
  釣   記
  山 女 魚
  回   想
  仕   掛
  改   造
  毛   鉤
  擬 餌 針
  自   然
  利 根 川
  右環指挫滅創
  其 の 他
未分類
検索
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
タグ
(203)
(169)
(118)
(110)
(70)
(51)
(43)
(43)
(34)
(32)
(30)
(17)
(16)
(12)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
 
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
.....................
 12月26日  堅忍不抜。
  早いもので今年もいよいよ年の瀬が迫っているものの、そんな事も一切お構い無く、先日も練習へ行った。(笑)
 12月26日  堅忍不抜。_f0084561_1727352.jpg

  こんな生活サイクルになって一体何年目なのかも良く覚えていないが、一つ言えるのは年々練習量が増加し、寒い時期にも係わらず態々早く起床して出掛ける様になっている。
  特に冬は日没が早く時間が限られてしまうも、シングルハンド左右、ダブルハンドド左右に加え複数のキャスト法を練習するのは時間が幾らあっても足らないのだが、何よりこれはキャスティングが楽しい事に他ならず、はっきり言って釣れもしない釣りをするよりは断然経済的で楽しいと思う為、もし練習が嫌いと言う人がいるならば、とても気の毒な方だとも思う。

  また、関東辺りで殆ど幻の様な魚を追い求めるのは、技術論よりも忍耐力、精神力の割合が大きく一切の苦労も全く報われる事なく沈黙され、裏切られ続けられ、この世には神も仏もないと心底思い知らさられるのだが、これが練習ともなれば、その苦労なりに常に何かしらの答えが必ず返って来る。

  ここから、もしや変人としては魚釣りよりも練習している方が好きなのではないかと真剣に考えてしまうのだが、これでは本末転倒の話しで決してそんな事はなく、飽く迄も釣る為に練習している。

  そして、この練習こそが何時か必ず報われると信じてもいるし、自分自身に一番不足しているのはキャスティング技術だと感じている事に他ならず、フライフィッシング、それも馬鹿でかい規模の本流で極僅かな魚を釣りにはキャスティング能力の占める割合が殊更多く、場合によっては90%がキャスティング次第で決まってしまう状況と言うのもあるとさえ思ってもいる為、そこそこの生半可なキャスティング程度では通良しない。

  よって、今は目先の魚釣りなんぞに現を抜かしている場合では無く、一刻も早く、圧倒的なキャスティング能力を手に入れたい。
  いや、手に入れなければならない。
 12月26日  堅忍不抜。_f0084561_17272314.jpg

  なぁ~ンちゃって!!。
  と言う訳で何やら熱弁をふるってしまい話が長くなったので、今回はこの辺でおしまい!!。(笑)

  でも、お正月は長竿の底釣り、それも両グルテンでヘラブナが釣りたいなぁ・・・。
  
by hisuycast | 2008-12-26 17:54 |   回   想
<<  12月28日  戒驕戒躁。  12月24日  源清流清。 >>