ダミー
Top


HP”飛翠cast”の日誌。                                     
by hisuycast
  大震災の被災地を救おう!。

 作者 鴇崎 周蔵


  「 飛 翠。」 伝承者。 
   昭和40年生れ。
   埼玉県在住。
  


      message board

L i n k s ( weblogs )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 slow fishing
     & photodesign
 気ままにキャスト
 赤帽札幌ピジョン
 flyfifher’s eye
 Best Cast!
 Light steps
 Drag-Free Drifts Ⅱ
 我楽駄@備忘Log
 slip away
 やまめ研究所
 Study to be Quiet
 鶴造!魚も釣るゾウ!
  X - r i v e r 
  株  と  釣  り  
  MobyDick  &TheRiverSideDog
  西洋毛鉤振り  


L i n k s ( homepages )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  akaさんのHP



札幌赤帽ピジョン HP





アクロイド!、工房へ。


ガソリン価格比較サイト gogo.gs

カテゴリ
全体
  修   行 ( 両腕 )
  修   行 ( 片腕 )
  釣   記
  山 女 魚
  回   想
  仕   掛
  改   造
  毛   鉤
  擬 餌 針
  自   然
  利 根 川
  右環指挫滅創
  其 の 他
未分類
検索
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
タグ
(203)
(169)
(118)
(110)
(70)
(51)
(43)
(43)
(34)
(32)
(30)
(17)
(16)
(12)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
 
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
.....................
 8月27日  13からの悟り。
  先日の練習日、この日もミディアム・スローの13ftでキャストした。前回、ラインが少し重く感じられた事から、今回は5.5mの本体部分は同じ20gながらフローティングに交換すると何ら文句の付け様が無い程の相性だった。こうなるとロッド本来の素性を引き出すのか実にキャストが楽、というべきか簡単に感じられる。これにはアンダーハンド・キャストの練習にも申し分無さそうで、早速右のキャストから試みるとラインが紙飛行機の如くふわりと延びて行く。

  次は左のアンダーハンド・キャスト。先週、これに関してはシュート時にはどうしても上側の手でも押し込んでしまう癖が抜けず、夜な夜な素振りを繰り返していた。
  一投目、二投目とやはり上の手を押し込んでしまったが、更に上グリップを摘む位置を下げると次第にこれが解消され、最終的にほぼ力を抜く事が出来ていたと思うのだが、左での動作とは実に不自由な事が多く、意識には無くても少しは力が入っていたかも知れない。
  とは言え、下側のグリップだけを駆使してシュートするがアンダーハンド・キャストの全てという訳でも無く、今は二度三度のフォルス・キャストも必要となる。今後も練習が必要だ。
f0084561_1324143.jpg

  今度は浅い川を渡り、右岸寄りに立つと左の二段反転式を一投して驚いた。
  いつの間にか上手くなっている。
  と一瞬思ってしまったが、そんな筈は無い。恐らく、ラインやロッドの長さ、そして太股辺りの立ち込み具合、これらの投げ易い条件が揃っているのだろうが、やはりロッド自体が扱い易い。特にこうした二段反転式の様にトリッキーなライン操作にも軽やかに曲がり、3m先にあるシューティングヘッドが思った通りに踊ってくれる。
  ティップまでも反発の強い16ftではこうした細かな操作が苦手で、折り畳むつもりの太いラインはその剛性も相まって腕からの動きが直に作用し忽ちひっくり返ったりしてしまうものだが、このロッドはしなやかに曲がり、腕からの入力を適度に相殺しているようだ。
  それにしても、こんなに扱い易いロッドだと思っていなかった。元々こうした柔らかなロッドが好きだったのだが、何時しか硬めの竿を振り回す機会が増えてしまった。
  また翌々考えて見ると、つい半年程前迄、こと左に関しては上手く扱うことが出来なかったのだが、16ftの扱いが解り始めると、これに対極する13ftまでも扱える様になっていた。
f0084561_13243489.jpg

  そしてここから、今迄の二段反転式は単に “ 勘 ” でキャストしていたに過ぎないのだと悟った。
[PR]
by hisuycast | 2007-08-27 13:30 |   修   行 ( 両腕 )
<<  8月29日  一筆の波紋  8月24日  右腕に習う。 >>