ダミー
Top


HP”飛翠cast”の日誌。                                     
by hisuycast
  大震災の被災地を救おう!。

 作者 鴇崎 周蔵


  「 飛 翠。」 伝承者。 
   昭和40年生れ。
   埼玉県在住。
  


      message board

L i n k s ( weblogs )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 slow fishing
     & photodesign
 気ままにキャスト
 赤帽札幌ピジョン
 flyfifher’s eye
 Best Cast!
 Light steps
 Drag-Free Drifts Ⅱ
 我楽駄@備忘Log
 slip away
 やまめ研究所
 Study to be Quiet
 鶴造!魚も釣るゾウ!
  X - r i v e r 
  株  と  釣  り  
  MobyDick  &TheRiverSideDog
  西洋毛鉤振り  


L i n k s ( homepages )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  akaさんのHP



札幌赤帽ピジョン HP





アクロイド!、工房へ。


ガソリン価格比較サイト gogo.gs

カテゴリ
全体
  修   行 ( 両腕 )
  修   行 ( 片腕 )
  釣   記
  山 女 魚
  回   想
  仕   掛
  改   造
  毛   鉤
  擬 餌 針
  自   然
  利 根 川
  右環指挫滅創
  其 の 他
未分類
検索
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
タグ
(203)
(169)
(118)
(110)
(70)
(51)
(43)
(43)
(34)
(32)
(30)
(17)
(16)
(12)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
 
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
.....................
 11月4日  左投げ。
f0084561_1450366.jpg

  先日、右岸からの練習で漸く分った事があった。それは左腕を上にした 抜上式 の右下手の使い方だった。
  実は左の 反転式 が出来れば抜上式をも自然と出来る様になるであろう。と高を括ってこの練習ばかりをしていたが、この反転式が少し良くなったと気を良くして、いざ久し振りに左の抜上式を投げて見ると全く上達してはいなかったのだ。どうやら反転式と抜上式は別の投げ方と思った方が良さそうだ。

  右からキャストする時は右上手、左下手、両方の腕を使ってキャストしているが、何故かこれを左から投げると、右下手を支点として左上手で押し出してキャストしているのだ。
f0084561_1456378.gif

  これは現在日本国内のスペイキャストでは最も主流?とも言われる方法なので間違いでは無いと思う。しかしながら個人的には、上手で押し出し、下手で引き付けるといった両腕を活用する方法にしたいのだ。

  では何故、右投げで出来る事が左投げになると出来ないのか。といった人間の脳細胞や神経組織に係わるような難解な要因は、さて置いたとしても、左投げの際に一体どの様な意識をすれば右投げと同じ事が出来るのかが、ずっと理解出来ず何か誤解していた様だ。

f0084561_950074.gif

  右投げの時、左下手はずっと二の腕を意識して引き付けているのでは無く、グリップを ” 押し込む ” 事により結果として一旦開いた脇を引き付けられているのだ。
  これにやっと気が付いた。
            と言っても本人しか理解不能か?・・・。(笑)

  こうして左投げの際に下のグリップを ” 押し込む ” 事に意識を集中する練習を行い始めてからは確かに力強いループが形成され飛距離が延びていった。

  但し、これらの考え方は今言う正解なのかは分らない。基本が同じであるならば、そもそも目指すべきものも同じなので、このロッドの振り方が正しくて、こんなロッドの振り方は間違っているといった考えは無いと思っている。要は理に適っているのか否か、そこに辿り着くまでの過程はどうでもいいし、多少の遠回りでも構わない。
  何故なら所詮人は ” 十人十色 ”、皆が同じ方法では何かコピー人間ばかりの様でつまらない。
   
                      と、又もこんなネタでした。(笑)
     
      本編映像も一部差し替える。
[PR]
by hisuycast | 2006-11-04 15:33 |   修   行 ( 両腕 )
<<  11月6日  川 へ。  11月3日  桃 源。 >>