ダミー
Top


HP”飛翠cast”の日誌。                                     
by hisuycast
  大震災の被災地を救おう!。

 作者 鴇崎 周蔵


  「 飛 翠。」 伝承者。 
   昭和40年生れ。
   埼玉県在住。
  


      message board

L i n k s ( weblogs )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 slow fishing
     & photodesign
 気ままにキャスト
 赤帽札幌ピジョン
 flyfifher’s eye
 Best Cast!
 Light steps
 Drag-Free Drifts Ⅱ
 我楽駄@備忘Log
 slip away
 やまめ研究所
 Study to be Quiet
 鶴造!魚も釣るゾウ!
  X - r i v e r 
  株  と  釣  り  
  MobyDick  &TheRiverSideDog
  西洋毛鉤振り  


L i n k s ( homepages )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  akaさんのHP



札幌赤帽ピジョン HP





アクロイド!、工房へ。


ガソリン価格比較サイト gogo.gs

カテゴリ
全体
  修   行 ( 両腕 )
  修   行 ( 片腕 )
  釣   記
  山 女 魚
  回   想
  仕   掛
  改   造
  毛   鉤
  擬 餌 針
  自   然
  利 根 川
  右環指挫滅創
  其 の 他
未分類
検索
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
タグ
(203)
(169)
(118)
(110)
(70)
(51)
(43)
(43)
(34)
(32)
(30)
(17)
(16)
(12)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
 
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
.....................
 7月20日  心頭滅却すれば手足も動く。

  真夏の日差しを待ちわびるニイニイゼミの鳴き声が街中でも聞かれ始め、そろそろ梅雨明けを迎える時期に差し掛かっている一方、気温が35℃を超え、熱帯夜も連日続くよりは、寧ろ長引く梅雨が個人的には大歓迎であって、いっその事、このまま秋に突入してほしい位でも、これはコレで農作物やら夏物商品の売れ行き不振と、、、困る人々も多いから、世の中は難しい・・・。(笑)
 
f0084561_16235740.jpg


  斯くして、先日の練習日は一日中、鉛色の空によって強い日差しは遮断されると、雨ニモ降ラレズ、風ニモ吹カレズ・・・、と言った滅多にない絶好の練習日和となった。
  と、なれば、キャストも大きく前進!!、と行きたい所だったが、左のシングル・スペイは益々悪くなった印象が強く、一ヵ月前の状態が絶頂期を堅持させる無難な方向で進むべきだったのかも知れない・・・。こう思っても、既に時遅し。そのキャストですら粉々に粉砕させてしまっている。(笑)

  この一方、なんだかんだ言っても、やはり右では利き腕側とあって僅かながらも着実な進歩を感じ取れ、一週間前よりも安定感が増しているが、後になって考えると、スイープ動作の威力は本来の効果には達しておらず、今思えば左のシングル・スペイに見られた悪化の要因もここにあったと感じ始め、スイープでヘッドを後方へと弾き飛ばす推進力が弱まっているにも係わらず、無理なドリフトを慣行していたとの考えには思い当たる節があり、ドリフトはスイープで得られる推進力が一定の水準に達している必要もある。

f0084561_16242235.jpg


  そこで、スイープの威力を減退させる欠損箇所を探っている内、やがて辿り着いた答えは、角度変換で身体の回転を生み出す膝を曲げる動きにあったとの結論にも納得が行き、この箇所には油断があり、既に定着していたと何時しか思い込んでしまったものの、この “ 膝折り ” に意識を入れた素振りを試しただけで、そこから得られる効果は歴然としていたから、右にしても左のキャストでも意識は腕を始めとする他の操作に集中するあまり、足の動きを置き去りにしていたと言えた一方、それら全てに意識を置いたままの動作こそが、このキャストの難しい点とあって止むを得ない面はあり、この克服には集中力を超越した無我の境地を開く必要があるのかも知れない・・・。(笑)




[PR]
by hisuycast | 2014-07-20 16:25 |   修   行 ( 両腕 )
<<  7月27日  堕ちた底に核心...  7月13日  負の斜角連動 >>