求めたスイープの概ねが定着を始めた右のシングル・スペイには、次の難関としてドリフトが立ち塞がるだろうと思えたものの、僅かならも年末年始の間で以外に早く感覚を掴みつつあるが、ここにも何か落とし穴があるのかと、警戒心は緩めない。(笑)
ドリフトの達成にはスイープを低い地点から早い速度でヘッドを弾くと言った一定の水準を満たしている必要があって、兎にも角にも前傾していた姿勢を直立へと改めた事で一先ずは解決へと導かれた印象を受けるが、ここでもリフトは過多になる傾向が強く、ここで仮にアンカー抜けを免れたとしても、高い位置から後方へと弾かれたヘッドの後端がロッド・ティップよりも一定の限度超えて高い地点を通過すると、次のロッドを振り上げる操作に反応し、飛行するヘッドのバックループ形状を乱しているから、スイープではヘッドがロッドのトップ・ガイドから概ね垂れ下がった状態を維持し続け、ここをヘッドの全体も通り抜けとは、オーバーヘッド・キャストのバック・キャストと決定的な違いの一つと言える。
ここから、以前はスイープでヘッドを弾き飛ばす能力が弱いとあってシュートも早く打ち始めを要求されると言った習慣が拭えず、先ずはシュートの動作を僅かでも遅らせる感覚を養う必要があると判断した段階が映像の一投目。
これ以降はシュートへと急ぐ気持ちを堪えて溜めを作りつつ、ロッドを寝かせると言ったドリフトを意識に加えただけの程度でも、その威力は十分で一度味わうと病み付きとなる。(笑)