ダミー
Top


HP”飛翠cast”の日誌。                                     
by hisuycast
  大震災の被災地を救おう!。

 作者 鴇崎 周蔵


  「 飛 翠。」 伝承者。 
   昭和40年生れ。
   埼玉県在住。
  


      message board

L i n k s ( weblogs )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 slow fishing
     & photodesign
 気ままにキャスト
 赤帽札幌ピジョン
 flyfifher’s eye
 Best Cast!
 Light steps
 Drag-Free Drifts Ⅱ
 我楽駄@備忘Log
 slip away
 やまめ研究所
 Study to be Quiet
 鶴造!魚も釣るゾウ!
  X - r i v e r 
  株  と  釣  り  
  MobyDick  &TheRiverSideDog
  西洋毛鉤振り  


L i n k s ( homepages )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  akaさんのHP



札幌赤帽ピジョン HP





アクロイド!、工房へ。


ガソリン価格比較サイト gogo.gs

カテゴリ
全体
  修   行 ( 両腕 )
  修   行 ( 片腕 )
  釣   記
  山 女 魚
  回   想
  仕   掛
  改   造
  毛   鉤
  擬 餌 針
  自   然
  利 根 川
  右環指挫滅創
  其 の 他
未分類
検索
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
タグ
(203)
(169)
(118)
(110)
(70)
(51)
(43)
(43)
(34)
(32)
(30)
(17)
(16)
(12)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
 
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
.....................
 6月9日  利根が求める公の精神。

  今年も6月を迎えた先日の朝、到着した利根大堰下流の埼玉県側は一週間前とは掌を返した様に期待通りの静まりを見せたが、まさか完全な無人状態になるとは全くの予想外で減水した状況を査察している間にやって来た親子連れ2人のルアー釣りも常連で 「 やっと、空いたね~。」 から交わした談笑の中には案の定、この場所での礼儀作法を指摘する内容に移り、遠浅になってしまった結果、ズラリと立ち並んだ釣り人の内、誰か一人が無暗に奥へと侵入しただけで釣り全体が釣れなくなるとの話には一理も二理もある川釣りの鉄則でもあり、一人が優位な条件に立ちたいと川の奥まで抜きん出て侵入すると、他の釣り人は彼よりも手前を釣っている事になるとして少しでも対等な状況を得ようと中へ進む内、皆が魚を奥へ追い遣るばかりか警戒心も一層強めてしまい元々釣れない魚が益々釣れなくなるとは、全くご尤もなお話だ。(笑)

f0084561_1427401.jpg


  よって、こうした釣り場でも一応は不特定多数の人間が自由に出入りの許される “ 公共の場 ” でもあるとして、電車等の交通機関やデパート、映画館等々と同じく常識的な最低限の行動を求められるから、「 個人の釣りに一々文句を付けるな!!。」 やら 「 これがオレの方法だ!!。」 と言った主張は某国家のならず者は兎も角として健全な民主主義の社会通念上としては通用しないものの、これら “ 公共としての精神 ” は誰しもが生まれた時点では一切持たず、一定の教育や経験を経て培われる概念は例えばヘラブナ釣りでも相手の直ぐ隣に後から釣り座を構える際、挨拶は元より、相手よりも長い竿を出す時は更に隣の釣り人から了承を受けると言った恐らく周知度しては低いマナーともなれば、普段は川の釣りをしない釣り人にとっては全く解らない内容として知らず知らずの内に行動してしまう面があるから、これらを初対面となる一端の大人に対して指摘し、その理解を得る上でも日頃からの対話が必要であった。

  しかしながら、この場所を訪れる人物も嘗てとは大きく様変わりし、以前の様に相手側から親しげな挨拶や、話し掛けられる場面は殆どなくなったばかりか、3月にも係わらず 「 朝だけでサクラを3匹バラシましたよ~。」 等の嘘八百を並べる品川ナンバーのポルシェに乗った金持ちまで現れ、過去の自慢話を延々と一方的に聞かされる始末とあっては、迂闊に声を掛けてしまった後には不快な思いまで受けると自身も何時しか対話を控えてしまったが、このままでは一切の進展がない為、今後は手当りに次第に声を掛ける極めて地道な戦略に打って出ようと考えている。(笑)


 

[PR]
by hisuycast | 2013-06-09 14:29 |   回   想
<<  6月13日  止むに止まれぬ...  6月6日  利根の特化に進化なし。 >>