前回ではフライラインの先端へ設定されるテーパーに関し、シュート後のターン性のみに着目し、これは今や数あるスペイラインもDループが形成された以降の一点に絞られて設計されている印象も受けるが、実は今回の件によってスィープからアンカーを打つ間の工程にも違いを感じ、ジャンプ・ロール、ペリーポーク系である抜上式と何れもテーパーが無いティップへの印象が勝った。
これらは気が付けば当然の内容だったが、ラインの先端にテーパーが無い分、その部分はテーパーがあるティップよりも太く、そして重量も重い為、ジャンプ・ロール等のリフト操作の際に先端部は安定する傾向にあり、またスィープからロンチポジションへと至る迄でも水面との摩擦性を高め強く密着し、それら抜上式を例にするとシンクティップを取り付けた時の操作感に近く、水面をガッチリと咥え込んだ太く重いティップによってヘッドは直線状に二つ折させた状態が演出されると、直後のスィープ軌道も一直線を描き強いDループが完成する。
更に、少し前にも取り上げた通り、シュートによってヘッド全体を真っ直ぐとターンさせる着水に成功した暁には、テーパーが無いティップ部分は水流や水圧等の外的作用も均一化される為、流水域でヘッドが流れる状況も理想に近付き、シンクティップの沈む様子も水面から平行近くとなって釣りにも有利となる筈なのだが・・・、これだけ単純に釣れないだろうなぁ・・・・。(笑)