ダミー
Top


HP”飛翠cast”の日誌。                                     
by hisuycast
  大震災の被災地を救おう!。

 作者 鴇崎 周蔵


  「 飛 翠。」 伝承者。 
   昭和40年生れ。
   埼玉県在住。
  


      message board

L i n k s ( weblogs )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 slow fishing
     & photodesign
 気ままにキャスト
 赤帽札幌ピジョン
 flyfifher’s eye
 Best Cast!
 Light steps
 Drag-Free Drifts Ⅱ
 我楽駄@備忘Log
 slip away
 やまめ研究所
 Study to be Quiet
 鶴造!魚も釣るゾウ!
  X - r i v e r 
  株  と  釣  り  
  MobyDick  &TheRiverSideDog
  西洋毛鉤振り  


L i n k s ( homepages )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  akaさんのHP



札幌赤帽ピジョン HP





アクロイド!、工房へ。


ガソリン価格比較サイト gogo.gs

カテゴリ
全体
  修   行 ( 両腕 )
  修   行 ( 片腕 )
  釣   記
  山 女 魚
  回   想
  仕   掛
  改   造
  毛   鉤
  擬 餌 針
  自   然
  利 根 川
  右環指挫滅創
  其 の 他
未分類
検索
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
タグ
(203)
(169)
(118)
(110)
(70)
(51)
(43)
(43)
(34)
(32)
(30)
(17)
(16)
(12)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
 
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
.....................
 9月23日  発癌性物質。

  猛暑の再来から一転、寒気を伴った前線の南下によって日本列島中が涼し~い!を通り越し、既に夏服のままでは肌寒さすら感じる空気に包まれたのは、今のタイガース打線にも似て昨日、D軍に連敗を喫した事によって今期のセリーグ制覇は、ほぼ絶望的。おまけにCS戦で分が悪いのは何年前から続く現象なのか。
  それにしても、尾張の野球場では兎に角!打てない。何故だろう・・・?、おっカしいなぁ・・・。
  テカテカ・ヘアーの勉ちゃん!とシットリ・ヘアーの新井クン!で交換トレードして貰えないかなぁ・・・。
  落合さんは3位狙いなのかと思っていたのになぁ・・・。
  野球は、やはり投手力と守備力なのか・・・。
  山本昌の復活も大きいかったなぁ・・・。
f0084561_14333594.jpg

  と言う訳で、野球へのボヤキはさて置き、毎度の練習ネタへ移ると、ログネスによるキャストは回を重ねる度に精度が向上して行った 左 に対し、右のキャストは例の90度と180度の角度から振り下ろすシュートを重視した事が災いし、案の定、本来のフォームまでを完全に崩してしまい先日の一日だけでは、これらの感覚を完全に取り戻すまでには至らず、やはり深入りするには利き腕側ですら共倒れの危険を伴い発癌性物質をも持ち得た恐ろしいキャストだった。(笑)

  しかし今回、機械の分解と同じく先の方法と元々の一本背負い型フォームとの仕組みや違い等に整理が付いたのは肩の操作にあり、ロッドを頭上から真っ直ぐと振り下ろすには肩を上げ続ける動きが重要だったと再認識した同時に、シュート動作の開始後この意識に欠くと振り下ろす軌道が湾曲してはヘッドの先が外側に曲がるメンディング状態となって着水し、特に肘を伸ばしロッドの位置が高くなる程、肩を上げる意識が重要になると感じつつアニメ化したのが下の画像でも、実際上、身体は前後に移動すると共に回転する為、飽く迄もイメージではある。

f0084561_14341976.gif
f0084561_14343583.gif









  そして、発癌性キャストはロンチポジションの段階でフォア・グリップは頭の後ろへと位置させる事から、肩を上げる動作もこの時から意識する必要があるものの、フォア・グリップの位置が斜め後方にある一本背負い型はロンチポジションの段階では意識せず、シュート体勢に移る時点から肩を上げ続けると同時に頭も若干傾ける意識を持ち肩と共に腕を挟み込む様に振り下ろすと真っ直ぐとロッド軌道を維持したまま振り抜く操作が可能になる。
f0084561_14345561.gif

  こうして、先日では大凡の修正は完了し、後は少しタイミングが外れている点を正す程度なのだが、再び発癌性キャストに手を出すのは益々恐ろしく、来月から値上げとなるタバコと一緒に辞めちゃおう~!かなぁ・・・。(笑)



 
[PR]
by hisuycast | 2010-09-23 14:46 |   修   行 ( 両腕 )
<<  9月26日  産みの苦しみ。  9月21日  疑心からの迷想。 >>