先日の練習によって左のキャストでも念願のシュート動作へと成りつつあっても、どうも気に入らないのは下グリップ側の振り上げが低い事から、引き付ける位置も低く、全体のフォームとしてはアンダーハンドに近い感覚でキャストしている印象である事に尽きる。
勿論、このままのフォームでもキャスト自体に何らかの悪い影響がある訳もなく、アンダーハンド・キャスト風であれば状況や将来的にも寧ろ有利な面もある可能性があるが、こうしたキャスティングもある種の作品で、これを丁度この世界で例えるならば フライ・タイイング にも似て個人個人が目指す姿、形に仕上げられない限りは何時までも未完成にして、その技術も未熟なままである事と同じである為、納得が行かない。
これは当日、スィープ時に下グリップ側となる右腕の意識が不十分である事に気付き、即修正へと結び付けるべく幾度かに渡り無理矢理に腕を高く振り上げると、忽ち肩に力が入りキャスト全体を崩すのは既に慣習化している証しで案の定、帰宅後の素振りを確認していると先の意識に欠いていた事が判明し、週に一度の練習は日頃の成果を試す試験の場にもなっている。
そして課題はこれだけに留まらず、やはりシュートではロッドを斜めに振り出している事からヘッドも三次元目の動きが小さく不完全だが、その後感じているのは、どうやらこの兼ね合いには前回のヘッド重量以外にはスィープ時の速さ ( 強さ ) も影響しているらしく、映像の如く速い場合ではヘッドが跳ね上がり再び着水したシュートする結果となるのが以前に反転式を 「 ヘッドを畳んだ状態から開始するジャンプ・ロール・キャスト。」 と例えた理由ではあるものの、これではアンカー位置が本来の箇所から後退した好ましくない状況で、この体勢からロッドを縦に振り出そうとすれば完全にアンカー抜けを起こす為、この失敗を補おうとする投げ急ぐ意識が働き、二次元である斜めシュートしか出来ないのではないかと考えているのは、恐らくは本家のネス・スタイルにも共通し、全体の動作としてはダイナミックでも事スィープに関してはゆっくりと繊細な操作を要求される難しい箇所で接触の始めだけは優しくとも、その後は豪快にブン投げてしまう様子は、どこか人間社会にも似た一面があり、何かチョット恐い。(笑)