ダミー
Top


HP”飛翠cast”の日誌。                                     
by hisuycast
  大震災の被災地を救おう!。

 作者 鴇崎 周蔵


  「 飛 翠。」 伝承者。 
   昭和40年生れ。
   埼玉県在住。
  


      message board

L i n k s ( weblogs )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 slow fishing
     & photodesign
 気ままにキャスト
 赤帽札幌ピジョン
 flyfifher’s eye
 Best Cast!
 Light steps
 Drag-Free Drifts Ⅱ
 我楽駄@備忘Log
 slip away
 やまめ研究所
 Study to be Quiet
 鶴造!魚も釣るゾウ!
  X - r i v e r 
  株  と  釣  り  
  MobyDick  &TheRiverSideDog
  西洋毛鉤振り  


L i n k s ( homepages )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  akaさんのHP



札幌赤帽ピジョン HP





アクロイド!、工房へ。


ガソリン価格比較サイト gogo.gs

カテゴリ
全体
  修   行 ( 両腕 )
  修   行 ( 片腕 )
  釣   記
  山 女 魚
  回   想
  仕   掛
  改   造
  毛   鉤
  擬 餌 針
  自   然
  利 根 川
  右環指挫滅創
  其 の 他
未分類
検索
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...
タグ
(203)
(169)
(118)
(110)
(70)
(51)
(43)
(43)
(34)
(32)
(30)
(17)
(16)
(12)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
その他のジャンル
 
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
.....................
 1月17日  屋上架屋。
  正月休みの期間中、ログネスの接続箇所に亀裂が発生している事に気付き先日は貴重な練習時間を割いて遥々片道1時間半掛けて修理を依頼して来たが、これはフェルールが緩んだものではなく、勿論仲間内から囁かれるロッドの曲げ過ぎでも無い。(笑)
f0084561_107480.jpg

  この原因、ズバリ言って抜く際に生じたもので頑丈なロッドも流石に変人の強引な扱いには悲鳴を上げたらしい。(涙!)
  これが定価の4分の一で交換となってしまうのか、それとも数千円程度の補修で済むのか非常に気になる所ではあるが、これ以外には当日の天候、この時期恒例の季節風によって練習すらも出来ないのも大いに気掛かり。週に一度位は何としてもロッドを振りたい。

  こうして修理依頼先の関東北部県境辺りから地図を頼りに徘徊し、見事に風裏となる川を見付け出してはいたものの、これが高い土手の割には予想以上に小規模で “ 小川 ” と表現するのが相応しく、正に童謡で歌われたメダカが集う様な可愛い流れだった。(笑)
f0084561_10111497.jpg

  この小川、幅の広い箇所でも4~5m程度しか無く、シングルハンド・ロッドでも角度変換の大きいダブルスペイ・スネークロールは不可能だったが、これ以外のキャストならばスイッチで充分満足な練習が出来た。
f0084561_10113567.jpg


  縦型シュートに目覚めた今、右のキャストはこの点を意識しない従来の “ 斜め振り ” であれば大方納得出来ていても、やはりアンダーハンド・キャスト型に加え “ 縦振り ” を意識すると映像を見る限りでは未だ妙な動作をしており、これを正すのも当日の課題だったが、この日掴んだのも結局は “ 力み ” が一つの原因でシュートから一気に力を入れ過ぎてしまい軌道がブレる事、又こうしたブレを起こし易いのも “ 縦振り ” が難しい所以であると改めて感じた。

  そして、この力む原因として、以前にロンチポジションからのドリフト?で肘を前に突き出す様に上げると何処かで見ていたが、直ぐに馬鹿振りする変人の場合これも大きく、恐らく最大で90度程上げていた角度を30~40度の極僅かでいいと解った。
  そういえば、これらは不慣れな操作に慣れるつもりで日頃から極端な素振りを繰り返していた事が逆効果となってしまっていた感もある。
  一年以上毎晩の日課となった素振りもそろそろ大した意味は持たないのかも知れないが、じっとして寒い夜を過ごすのが エコ生活 には兎に角、辛い。(笑)
  
[PR]
by hisuycast | 2009-01-17 10:12 |   修   行 ( 片腕 )
<<  1月19日  残像意識。  1月14日  水平引と縦半円。 >>